SSブログ

ギリシャ一人旅 その2 一日目 コリントス遺跡 [ギリシャ旅行の記録 2012年8月]

ここで、今回のギリシャ旅行の旅程計画を。

一日目
アテネ空港からコリントスに直行。コリントス遺跡の見学。初日なんで、あまり欲張らない。

二日目
コリントスを朝早く出発し、路線バスを乗り継ぎながら、ミケーネ遺跡を見学して、スパルタ。スパルタ近郊のミストラ遺跡を見学。スパルタの遺跡も見学/スパルタ泊
(結論から言えば、このスケジュールは無理だった。地理感の無い場所で、私にような初心者トラベラーにはちとハードルが高い行程だった。)

三日目
バスでモネンヴァシア/モネンヴァシア泊

四日目
移動日&予備日。モネンヴァシアからアテネに移動。今回アテネには空港以外、用は無い。
二日目と三日目で行けなかった場所があれば、この日に行く。
夜の便でアテネからクレタ島に飛ぶ。/イラクリオン泊

五日目
イラクリオン近郊のクノッソス遺跡観光、プラスアルファ、適当に。
ハニアに移動。/ハニア泊

六日目
多分、サマリア渓谷トラッキング。/ハニア泊

七日目
ハニア観光、レジムノ観光、移動。/イラクリオン泊

最終日
朝6時のフライトでイラクリオンからアテネに移動。そのまま帰国。


2012/8/11 Sat

さて、アテネに到着した私。
空港から列車で直接コリントスに向かった。
空港と道路を挟んで向こう側、駅の切符売り場のオバサンが、凄い無愛想。愛想笑いもない。

コリントスはペロポネソス半島の入り口に位置する街で、古代ギリシャ時代の大規模な遺跡が有名。
切り立つ岩壁と岩壁の隙間を突き抜けていくように直線的に掘られた、コリントス運河も有名。

アテネの空港からコリントスまで1時間程度で到着。

コリントス駅の直前、コリントス運河を車窓から眺める。
想像していたよりも、コリントス運河はなかなかの絶景だった。しかし列車で通過すると一瞬だった。

コリントス駅に到着すると、改札を抜けた駅前にはタクシーターミナルと駐車場以外に何も無い風景。そこはコリントスの街外れに位置しているのだった。
タクシー待ちのベンチに腰掛けて休憩中のタクシーの運転手に声をかけ、ネットで予約していた市中のホテルまで送ってもらう。
車中で、今日一日のガイドの申し出を受けるが、とにかく一度ホテルで落ち着きたかったのでお断りした。
今日は土曜日だからコリントス遺跡のミュージアムは3時まで、との情報ももらったが、遺跡を見れたら、併設のミュージアムは別に見れなくてもいいや、という感じで聞き流す私。

予約していた、コリントス市内のEphira Hotelにチェックイン。
何はともあれシャワーを浴び、テレビを付ける。ロンドンオリンピックの競歩を実況中。

2時過ぎにホテルを出た。
(このホテルは便利が良い。バス停がホテルのすぐそばなのだ。)
コリントス遺跡までバスで行こうとするも、バス停の案内はギリシャ語表記オンリーで全然分からない。
ここで、心細そうに右往左往する東洋人の旅人を見かねて助けてくれたのが、Ephira Hotelのフロントの兄ちゃん。

ホテルに戻って「オールド・コリントスに行きたいけど、どのバスに乗ればいいのか分からない。」と言う私に対し、「は? アルヘア・コリントスの事か? (私が分かってないと見るや否や言い直して) エンシェント・コリントスの事か? (つまり、古代コリントスはold コリントスではなく、英語ならancient コリントスと言うべきなのだ) よしよし、教えたる!」という感じで、丁寧に説明してくれる。
さらに、バス停の前まで来て、全然違うバスに乗ろうとする私(←馬鹿)を制止。
そして、正しいバスの運転手に「コイツを遺跡の前で降ろしたって。あと、帰りのバスは何時? 5時? わかった、ありがとう。(ギリシャ語、よって半分想像)」て感じで何から何まで話を付けてくれたのだった。
このナイスガイに素直に感謝の念を表明し、バスに乗り込んだのだった。
(恩人だったけど、シフトの関係だろう、その後このナイスガイとホテルで会う事は無かった。)

ギリシャに到着しての最初の目的地、コリントス遺跡についに到着した。
腕時計を見ると、3時5分過ぎ。
バスの運転手に指差してもらった方向に、少し道を下る。

さきほどの駅から宿までのタクシーの運転手の情報通り、到着した3時過ぎには既に門が閉じていた。ミュージアムの建物ではなくて、遺跡内に入る門の入口が。

Greece Aug 2012 121.jpg

どうやら、ミュージアムが遺跡に併設されているのではなくて、遺跡自体をミュージアムと呼ぶらしい。

という訳で、旅の初日でいきなり、目的地を目の前に、そこに辿り着けない事態が発生。
いや、鉄柵越しに遺跡を眺める事は出来たので、別にいいんだが。

Greece Aug 2012 115.jpg

しかも遺跡の奥の山の方を見ると、山の向こうの空が雲で真っ黒。ゴロゴロ鳴っているし。

Greece Aug 2012 123.jpg

15分後。
土砂降り。スコールってやつか?

Greece Aug 2012 141.jpg

遺跡のそばに何軒か立っているレストランの内の一軒で、ビールを飲みながら雨をやり過ごす。
外は本降り。夏のギリシャの降水量はとても低い、てガイドブックにも書いてあったんだが。
近所の年老いた野良犬どもと一緒にしばし雨宿り。
店員の兄ちゃんが犬を追っ払おうとするんだけど、中にはのらりくらりかわしながら居ついてそっと静かに座り込む奴もいる。

町に帰るバスの時間の頃には、雨は小降りになった。

バスに一人で乗れない、着いたら遺跡は閉まってた、しかも雨に降られる。
初日でいきなり今後の展開が大いに危ぶまれた。

Greece Aug 2012 127.jpg

晩ご飯は、コリントス市の浜辺沿いにある家族経営の小さな食堂に適当に入った。
何が食べたい?と聞かれて、ビールと野菜と魚、と答えたら、キッチンに連れて行かれ、どの魚がいい?と。一番大きそうなのを選ぶ。
焼き魚は、シンプルに魚とレモンを振っているだけで美味しかったけど、Greek Saladは一人で食べきれないほどのボウル一杯の量で、半分以上残してしまった。


今日の結論
遺跡は場所によっては、3時でクローズすることもある。
その事を念頭に入れてスケジュールを立てること。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

みわ

はじめまして、ギリシャのブログ拝見いたしました。日記ということですがとても面白いです(その他映画の紹介も奥深そうですので後に拝見させていただこうと思っております)。
取り急ぎになってしまいますが、現在私もEphiraホテルに滞在しております。明日Ancient KORINTHに行こうと思っていますが、バス停がどこかわかりません。おそらくホテルの近くの角かなとは思っていますが、可能でしたら何らかの方法で教えていただくことはできますか???
よろしくお願いいたします。
by みわ (2012-12-30 01:38) 

そこは・・・猫団地

みわさん、
コメントありがとうございました。すいません、コメントに気付くのがかなり遅くなってしまい、もう遅すぎますよね?
Ephira Hotelを出て左手にあるスグの交差点、そこがバス停です。パン屋の前で、バス待ちの人々が椅子に腰掛けていると思います。バス停らしき券売機の様な機械が設置されていたように記憶しています。
ただ、どのバスに乗れば良いのか?が大きな問題で、私はホテルのフロントスタッフに助けてもらったのですが・・・。
とにかく、無事コリントス遺跡に到着された事を祈っております。
by そこは・・・猫団地 (2013-01-02 11:04) 

みわ

コメントありがとうございます。
まさに、そのバス停から、いすに腰掛けている人たちに混じって乗っていくことができました。
コメントを読む前に行ってしまいましたがいろいろと情報を読ませていただきとても助かりました。
その後私もミケーネ、スパルタと考えていましたが、ミケーネからスパルタの直接移動が難しそうでしたので、私の場合はミケーネとナフプリオンを選びました。スパルタは興味がありましたが今回はあきらめました。
またブログもじっくり読ませていただいております。とても面白いです。
ありがとうございます。
by みわ (2013-01-04 05:04) 

そこは・・・猫団地

無事に遺跡に行けたみたいで良かったです。
バスでペロポネソス半島は結構難易度高いですよね。
せめてネットでバスの時間が全て調べられたら、と思うのですが。
良い旅を。
by そこは・・・猫団地 (2013-01-05 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。