SSブログ

スロウ・ステーション vol.10 (スーパーノア、おとぎ話、井上陽介)@京都磔磔 2013-506 [音楽]

京都のギターバンド、スーパーノアの対バン企画イベント。今回で10回目、とのこと。
満を持して、ゲストは、おとぎ話、井上陽介(Turntable Films)。

トップバッターは、アコギで弾き語り仕様の井上陽介。今日は他の2人のバンドメンバーの都合が付かなかったため、ソロでの出演となったとのこと。
「Won't Let You Down」で始まって、バンドの曲とソロの曲を交互で演奏。バンドの曲はほとんどが英語詞なのに、ソロの曲は日本語。バンドの曲「Summer Drug」が、かっこ良かった。
それと、大ファンというアメリカのブルース・ギタリスト(名前忘れた)のカバーを1曲披露。・・・誰が見ても、なかなかの苦戦振り。
最後は、くるりの「ハイウェイ」カバー。オーソドックスな弾き語りカバーなのに、原曲がフラットなので、何か妙にエモい感じだった。

次に登場したのがおとぎ話。
スーパーノアが、彼ら自身が主催するイベントにおとぎ話を招へいし、おとぎ話がそれに応じたことは、両バンドのファンとして、純粋に嬉しい。
新曲「王様にはならない」で開始、「ネオンBOYS」、「鍵」と続いた前半、特にこの日は「鍵」のメロディラインにグッと来てしまう。
「世界を笑うな」「COSMOS」「光の渦」と、最近のミディアム・ナンバーを固め撃ちで、彼らの本領が熱く鈍く発光するような、ひたすら聴かせるセットリスト。めちゃかっこいい。
ラストナンバーは、「Otogivanashi Will Never Die!!!!」。この曲の変テコなパワー・ポップ感は、彼らの音楽性の本質の一つだと思う。
磔磔で21時という時間制限がシビアなせいか、余りMCも挟まずにストイックに演奏に専念した感のある、この日のおとぎ話だった。

最後、ホスト・バンドのスーパーノア。
未音源化の新曲、サビでAbout to die、と歌う静かな曲でスタート。
その後もこの日は、新曲披露がメインのセットリストだった。どの新曲も良くて、新しい音源は(いつになるんだろう)大いに期待できそうな感じ。

新曲の合間に、「ギフト」「穴」「ペダル」といった既存曲もバッチリ。どの曲も、曲もいいんだけど、やっぱりこのバンドは演奏が良い。名演、満喫。
サポートで入ったドラムスの人が強力で、彼のドラム・ワークはバンドの熱くエモーショナルなグルーヴを牽引。
ロックバンドを生で観る、それは結局は、彼らが一体となってその場で発する渾身の音楽に対峙する、ということ。当たり前だけど。
私を含む多くの人間が、音源を聴くだけに飽き足らずに、ライブに足を運ぶことに病み付きになってしまう理由。この日もそれを確認することが出来たのは幸せ。

終盤で演奏した、white light、と歌うミディアム・テンポの新曲は渾身の力作で、その曲の次、本編最後を飾ったのが、もはや代表曲の「リリー」。つくづくヒット・ポテンシャルの高い曲。この曲が多くのロックファンのアンセムになれば良いと思う。
そういや女性の名前がシンプルにタイトルになっている曲は、名曲率が高い。

アンコールで、ステージに出て来たはいいけれど、vo/gtの井戸さんが、「さっきの演奏でギターの弦が切れてしまって・・・」と言うと、楽屋口の階段にいたおとぎ話の有馬さんが、オレのギター貸すよ、と。
そのギターでかき鳴らされた、この日最後の曲は、ジワジワと上昇していくような「雨の惑星、ステレオの向こう」。熱い。

この日は、ギターロックバンド、万歳! な夜。でした。磔磔にて。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

NeooBat

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooBat (2019-10-24 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。