Clammbon @ ガンガラーの谷 2days の前日の観光の記録 2013-9-27

9月末の土日を利用して、生まれて初めて沖縄県に行った。有休1.5日取って、3泊4日の旅。
うち、4日目は朝一の飛行機で関西に戻り、その月曜午後から出社する、というスケジュール。

沖縄はとても良い所だった。

沖縄旅行の目的の一つは、ユネスコ世界遺産にも登録されている、琉球王朝時代の遺跡を見て回ること。
レンタカーで回ったのだけど、運転中の外の景色がきれいで、海の色が青くて美しくて、ただドライブしているだけで旅気分を満喫できた。気分が良かった。
いい休暇だった。

1日目、那覇空港に到着したのは正午前。この日は観光だけの一日。
予約していたレンタカーで、まず向かったのは勝連城跡。ユネスコ世界遺跡。

勝連城跡

上からは、キレイな海が見えました。

この石垣がいいんですよ。ねえ。クスコのインカ時代の石垣って言われても、なんか信じちゃう感じ。

それから、勝連城から近いので、海中道路(絶景!)、平安座島、宮城島を経由して、伊計島へ。

いかにも沖縄っぽい風景で、こういうのに、いいなあ、って思わず思ってしまう。

伊計ビーチです。写ってないですが、海水浴を楽しむ人達もいました。

風。社会の逆風にじっと耐える。そんな我々。

それから座喜味城跡へ向かった。ユネスコ世界遺跡。沖縄の遺跡スポットはオススメ。

座喜味城跡
美しいフォルムの座喜味城跡。

階段を登り、光の向こうには何が?

何も無いのが、非常にいい感じ。城壁の内側の世界。

最後に、座喜味城跡の近所、残波岬まで車を走らせました。
残波岬は、たぶん多くは中国人だと思うけど、大勢の観光客で賑わってました。

この日は那覇市内の安宿で一泊。夕食は牧志第一市場の近くのお店で。
宿のおばちゃんが親切だった。宿の隣が多分スナックで、誰かがカラオケで歌っているのがうっすら聞こえて来る。じきに眠りについた。

クラムボンのライブは翌日!