SSブログ

2019年テレビドラマ 個人的ベスト5 [テレビドラマ]

2019年も、仕事が忙しいといいながら、テレビドラマは結構観てました。
というより、一週間ごとに繰り返される日々のドラマチェックのせいで日々の睡眠時間が削られ、そのせいで日々の仕事の処理能力が落ち、余計になんか忙しくなった、というのが正しい。(それって社会人失格かも。)

1位 「これは経費で落ちません」
初回を何気なくチェックして、これ面白いなと思い、第二話、第三話と回を増すごとに、すっかりトリコになってしまいました。
会社組織の中でも経理部にスポットを当てたドラマは珍しいと思うけど、一見地味な経理部の仕事に誇りと使命感を持って職務をこなし、時に葛藤する等身大のヒロイン像を多部未華子が好演。そんなヒロインが、請求書という紙切れから、組織に潜む問題とその真相に毎回毎回迫っていくという、一話完結式、探偵スタイルのお仕事ヒロインドラマ。
伊藤沙莉、江口のりこほか、周囲の群像もパーフェクト。
ストーリーとテーマ性、何よりもキャラクター設定とキャスティングの勝利。

2位 「凪のお暇」
「すいか」を彷彿とさせるの世界観がまずたまらないワケですが(市川実日子の起用は確信犯的)、「これは経費で落ちません」同様に、本作は何よりもキャラクター造形とキャスティングの勝利です。高橋一生と中村倫也に話題が集中していた感がありますが、何よりも主演の黒木華の抜群の演技力あってこそ、でしょう。
毎回ファーストサマーウイカを別人の役で出したり、「バルス!」など、めっちゃ遊んでいるのも最高。

3位 「だから私は推しました」
NHKの深夜ドラマ枠が攻めていると話題になってましたが、その中でも本作はストーリーのクオリティが際立っていたように思います。女性地下アイドルにハマるOLとそのドルオタ仲間達のアツい姿を通して、オタク愛をアツく肯定しながら、そこにサスペンス的要素をスパイスしたのが非常に画期的。
オタク愛系としては、他に「トクサツガガガ」「腐女子、うっかりゲイに告る」(これもNHK)も攻めてて良かった。

4位 「グッドワイフ」
海外人気ドラマのリメイクで、常盤貴子主演、1話完結スタイルの弁護士ドラマ。
非常にエンタメ的足腰が強靭な、ハイレベル・ハイクオリティの娯楽作品。
1話完結スタイルながら、各回を縦軸的に貫く唐沢寿明演じる夫との間の夫婦の関係性の物語がまた、見応えバツグン。
キャストでは、特に小泉孝太郎が光ってました。

5位 「SCUM」
現代の格差社会を背景に、普通の若者たちが振り込み詐欺の掛け子としての技量を開花させていく様子を描いた、地上波ドラマとしては攻めすぎの内容。物語の冒頭、世代間格差を強調することで主人公たちの行動を正当化するように見せかけて、最終的にキッチリと落とし前を着けさせた点が、個人的に高評価。
ぜひNHK「サギデカ」とセットで。

後は、NHK朝の連ドラ「まんぷく」「なつぞら」「スカーレット」。
どれも素晴らしかったです。特に「スカーレット」は後世語り継がれるべき名作の香りがするのですが。

ほかにも、「時効警察3」「結婚できない男2」の、変わらぬ高い安定感の面白さ。
水戸黄門的なパターンの繰り返しとそこからの逸脱という遊川脚本の黄金フォーマットを追求した「ハケン占い師アタル」「同期のサクラ」の2本。
「きのう何食べた?」「わたし、定時で帰ります」も気骨あるドラマの作りで良かったと思います。

あとは、見逃せないのが4話完結スタイルのNHKプレミアムドラマ枠で、橋本愛と田中泯をキャスティングしたのが成功の恋愛ドラマ「長閑の庭」、千葉雄大主演による将棋サスペンス「盤上の向日葵」など、充実作が目白押しの一年。こうしてみると、NHKが凄い。

ただ「いだてん」については・・・志の高さは本当によくわかるけど、構成が凝りすぎていて私は付いていけませんでした(特に前半部)。落語家と韋駄天という二人の主人公のストーリーラインの並走、複数の時代/視点/語り手を同時展開させていくストーリーテリングは、それらが互いに交錯するまでは、集中力を保ち続けるのが正直ツラかった。
凄い!!と心の底から持ってかれてしまうような回(いわゆる神回というやつ)が何話かあったのも事実だけど。

けど、このような国民的ドラマで、近現代史を取り上げるという試みは、実は国の将来を考える上で本当に重要だと思う。近現代史を見つめなかったら、そのうち同じ大きな過ちを繰り返すことになると思うので。近現代史は視聴率が取れないからダメ、とか、そんな短絡的な話で本当にいいんですか??って感じ。脱線した。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。