SSブログ

レイニーデイ・イン・ニューヨーク [映画]

ウディ・アレンの創作意欲も底知らずだ。今回は、今をときめくティモシー・シャラメが主演で、お相手役を演じるのがアメリカの若手女優の一番手(とはいえこの人のキャリアは長い)エル・ファニング。このキャスティングから、今どきの若者達のイマドキな恋愛事情を描いた作品かしらん・・・と思いきや、主人公は気取り屋で映画にやたら詳しい文系青年、その彼女は映画ジャーナリスト志望の女子、そして舞台はニューヨークという設定。やっぱりいつものウディ・アレンの薫りがプンプン。恒例の、最初のキャスティング表を見るだけでワクワクします。

有名な映画監督のインタビューの仕事が舞い込み、長距離バスでニューヨークに向かうガールフレンドに、自分の故郷であるニューヨークの名所を案内しようと張り切る主人公。ランチの約束をして、映画監督に会いに行った彼女と別れた主人公は、時間潰しに懐かしいニューヨークの街を一人うろつき、昔の友人たちと偶然出会ったり。一方彼女は憧れの映画監督と業界人たちを目の前にして舞い上がり、すっかり彼氏をほったらかしに。

そんな二人を観ながら、観ている我々はすっかりニューヨーク観光気分を満喫できます。やっぱりこの監督は毎回毎回楽しませてくれます。いい映画だと思った。重要な役のセレーナ・ゴメスもいい感じです。

しかしウディ・アレンは性的虐待を訴えられて、業界内で評判ガタ落ちみたいですね。本作の出演者の中には出演を後悔しているようなコメントを発表している人もいたり。まあ嫌悪感を持ってしまうのは仕方がないことだと思いますが。けど作品の質的には、やっぱりこの人は外さないなあ、と。

個人的評価 4点/5点満点

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。