SSブログ

2018年 個人的ベストCD & ベストライブ [音楽 年間ベスト]

映画のマイベストを何とかアップできたこの勢いを殺すことなく、2018年の音楽マイベストです。

1位 The Internet 「Hive Mind」
2IKgua7277g.jpg

2位 中村佳穂 「AINOU」
ALLe7atp5pa4.jpg

3位 CHATMONCHY Tribute My CHATMONCHY
wOTl733ff2076 (2).jpg

4位 踊ってばかりの国 「君のために生きていくね」
paqTO0259J.jpg

5位 Eric Chenaux  「Slowly Paradise」
wELcH333PM.jpg

6位から10位までは順番決められないので古い順です。

Taiko Super Kicks 「Fragment」
wOTl733ff2076 (1).jpg

スーパーノア 「素晴らしい瞬間」
rawkghbaoqkkk.jpg

おとぎ話 「眺め」
zwWZhs4hBt.jpg

クラムボン 「モメント e.p.3」
eDIGp2t38a0.jpg

アナログフィッシュ 「Still Life」
oha908hak.jpg

次点クラス

tUnE-yArDs 「I Can Feel You Creep Into My Private Life」
YVD6USAOUB8.jpg

Predawn 「Calyx」
6Flagoq7JHGO552.jpg

今年は、これがダントツでイイ!!という作品はなかったけど、好きなバンド・アーティストがどれも良作をリリースしてくれて(上記以外では、cero、前野健太など)、ベスト10に絞りきれない、充実の一年だった。

そんな中で特に、ギターノイズ×グッドメロディど真ん中な作品を発表した踊ってばかりの国、そしてハイパーでハイブリッドに変化した中村佳穂の2組が、収録されている楽曲自体の素晴らしさと共に、なんか非常に鮮烈でした。
そして、カナダのアーティストで日本にもちょくちょく来てるエリック・シュノーの新譜は、まるで宇宙遊泳しているよう。ホントにオリジナル。
惜しくも解散しちゃったチャットモンチー、そのトリビュート盤は、どの参加アーティストも本当に良くて(愛しかない感じ、しかもそれぞれの持ち味を十二分に出しまくり)、これを1位にしよっかなーとも思ったけど、いま聴いてて一番気持ちがいいThe Internetを、1位にしました。

あと目立ったのは、フェリシティ勢の好調さ。それと上に挙げきれなかったけど、折坂悠太「平成」、ROTH BART BARON「HEX」の2枚は、そのコンセプト性、時代性、音楽的野心とポップネスのバランス感、楽曲/録音等すべて含めた音自体のハイクオリティさにおいて、2018年で日本が誇るべき到達地点に位置していると思う(それにあと一枚加えるとしたら、星野源「POP VIRUS」)。超メジャーな星野源はともかくとして、この2組がなぜもっと日本の音楽産業のメインストリームに来ないのか・・・ホント日本の音楽産業はどうかしてます。

曲単位では、個人的にずば抜けていたのが
くるり 「その線は水平線」
スーパーノア 「ミラーボール」
くるりはもうかれこれ20年以上の大ファンですが、今年発表されたこの曲が一番好きだ、と断言致します。

それ以外では
踊ってばかりの国 「Boy」
The Internet 「Come Together」
おとぎ話 「Home Work」
Eric Chenaux 「Wild Moon」
グループ魂 「恋愛スピリッツ」


最後にライブ。
ベストは、夏の野外のハナレグミ。次点は好きな曲ばっかりだったGrapevine、そして、マジで日本最高のロックバンドアクトだとつくづく思わされたAnalogfishです。

2018/02/09 The XX @ Zepp Osaka Bayside 
 去年のフジロックもよかったけど、それ以上でした。
 本当にオリジナルな音楽性を持つユニークなバンドで、それがこんなに世界的に支持されている事にも感動。
2018/03/04 寺尾紗穂 @ 清谷寺
 奈良の山奥の山寺で寺尾紗穂さんの弾き語り。アンコールのバンドセッション含めて最高の音楽体験。
2018/04/22 テニスコーツ @ 旧グッゲンハイム邸中庭
 In Da Houseのトリ。夕闇の野外でこの日のテニスコーツのライブを目撃した光景は忘れられない。
2018/06/14 cero @ 心斎橋Bigcat
 驚異のハイクオリティ・ミュージック、しかも、お客さん踊りまくり。
2018/07/21 ハナレグミ @ 大阪城野外音楽堂
 夏の野外のハナレグミ、4人編成バンドセットで、極上の2時間でした。
2018/08/05 tricot @ 梅田Shangri-La
 スゴ。もはや完全に世界でワンアンドオンリーな超絶ライブパフォーマンス。
2018/09/09 アナログフィッシュ @ 池下Upset
 やはり彼らは最高のロックバンドであることを、改めて体験した夜。
2018/09/20 きのこ帝国 @ なんばHatch
 出たばかりの新譜を、新譜の曲順で披露しつつ、要所で代表曲を織り込んだベストセット。
 特にアンコール。
2018/10/13 クラムボン @ 大阪城野外音楽堂
 リリースツアーのルーティンから解放された感が満点。久々に彼らのライブで心から満足。
2018/11/20 Grapevine @ 梅田クラブクアトロ
 最初から最後まで、好きな曲ばかりの俺的神セットリスト。一生付いていきたい。
2018/11/22 Predawn @ 味園ユニバース
 3人バンド編成で、まるでジム・オルークがプロデュースしたような渋くて意外とエモいバンドアンサンブルを堪能。
2018/12/14 スカート @ 梅田Shangri-La
 今までで観たスカートのライブの中で、間違いなく一番のライブでした。口笛も絶好調でした。
2018/12/24 おとぎ話 @ 十三Fandango
 ライブDVD収録するとのことで、セットリストが最高だったし、ますます磨きがかかったバンドアンサンブルも素晴らしい夜でした。






nice!(0)  コメント(0) 

2018年 映画ベスト10+α [映画 年間ベスト]

2018年も最初の2-3か月だけブログ更新して後は何も書けない状態で過ぎてしまった。
それなりに生きてました。仕事もそれなりに頑張った。そして例年に負けず劣らず、映画や音楽がもたらす大きな感動に出会うことができた1年ではありました。

という訳で、年末年始に限ってゾンビのごとく蘇るこのブログ。
2018年に観た映画のマイベスト10+α。この時期、色んな人の年間ベスト10を見るのは面白いですよね。

1位 「スリー・ビルボード」 監督:マーティン・マクドナ
j251130laakgas.jpg
ラスティベルトを舞台に、今のアメリカ全土を覆う分断、そしてアメリカ社会に潜む暴力というマグマを、本作は洗練された(そして時に野蛮な)語り口で見事に描き出す。メインの3人がまず素晴らしいし、脇役の人たちも注目株がズラリ。

2位 「寝ても覚めても」 監督:濱口竜介
tvsk7382!kka.jpg
主演の二人がいいし(特に東出昌大)、脇の人たちも軒並み素晴らしいし(上と同じこと書いてる)、序盤から中盤のストーリーの展開も素晴らしい。しかし何といっても終盤の怒涛。鷲掴みされてしまった。これぞ映画的な跳躍、ってやつです。

3位 「夏の鳥」(ラテンビート映画祭) 監督:クリスティナ・ガジェゴ、シーロ・ゲーラ
ryaob0e3gg3.jpg
ラテン世界の注目すべき俊英の新作が集結した今年のラテンビート映画祭は収穫多し。中でも私の中で頭抜けていたのは、「彷徨える河」(←傑作!数年前の個人的ベストワン作品)のシーロ・ゲーラが手掛けた本作。端的に言えば、70年代のコロンビアの先住民地域を舞台とする、マジックレアリスム的世界観に彩られた麻薬マフィア一大叙事詩。

4位 「教誨師」 監督:佐向大
faon29a0g09l.jpg
観るまでは、正直、重いけど地味な感じの映画かなあ、と思っていたのだけど・・・教誨師と6人の死刑囚の対話を触媒に、現在と過去、現実と非現実の間のボーダーをひょいと跨ぎ越え(極めて映画的な手法で)、そうして人間性の深淵に静かに迫っていく、ヘビーな傑作。本作が最後の主演作となった大杉漣、彼は映画に選ばれた人だと思った。

5位 「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」 監督:クレイグ・ギレスピー
itonyascene19.jpg
スケーティングシーンのダイナミックなカメラワーク。ホワイトトラッシュな人間模様の中に流れる過酷な現実と乾いたユーモア。傷だらけでも夢に向かって全力で突き進む主人公の愛おしすぎる人物造形。

6位から10位は並立として。観たもん順です。

「悪女 AKUJO」 監督:チョン・ビョンギル
Sodka0632gao0.jpg
この映画で格闘アクションというジャンルの究極まで行き着いたと思います。とにかく長回しでアクロバティックなバイオレンスアクションに全身の血液が沸騰。韓国映画ってほんまにすごい。

「ナチュラル・ウーマン」 監督:セバスティアン・レリオ
c5eaeat0jbi.jpg
恋人の死をきっかけとして、いわれなき差別に直面するトランスジェンダーの女性の一種の冒険を描いたチリの映画。映画ならではの映像表現、苦しくても快活さを失わないヒロインの造形。今年のLGBT映画では個人的ナンバーワン。

「ビューティフル・デイ」 監督:リン・ラムジー
vls3vn37x.jpg
構図がいちいちバッチリ決まってるカットの積み重ねの中に、熊のような容姿のホアキン・フェニックスが重たいバイオレンスを炸裂させる、緊張感抜群のクライム・サスペンス。

「カメラを止めるな」 監督:上田慎一郎
48i3ya900bm.jpg
とにかく面白い、そしてその面白さの理由を人に説明できない(ネタバレになるから)。四の五の言わずに、映画マニアにも映画全然観ない人にもオススメな1本。
社会現象まで巻き起こした本作の大ヒットは、暗いニュースの多かった2018年の中で、実に愉快痛快でした。

「ウインド・リバー」 監督:テイラー・シェリダン
29noh924i.jpg
「スリービルボード」が無ければ、本作がベスト5に入ってました。映画版「ファーゴ」のような大雪原を舞台にした、現代の一種の西部劇。締まったストーリー展開に、寡黙な主演ジェレミー・レナーとの相性もバツグン。

次点クラス!

「ちはやふる 結び」
919jjjeaohp.jpg
これぞ日本が誇るべき、正統派スポ根/青春映画の会心作。注目若手俳優が集結したキャスト陣も最高。

「ダウンサイズ」
dwnszng69.jpg
極めてユニークな設定のヒューマン系SF映画。最終的な着地点も本当にユニーク。

「ネルーダ 大いなる愛の逃亡者」
0okaw91ga0qa.jpg
自由を愛する詩人と国家権力の犬、追われる男と追う男。二つの対照的な魂の間に生まれる微かな共鳴。こんな良質のラテン映画がこれからもどんどん日本で公開してもらいたい。

「ボヘミアンラブソディ」
2qgay9yhalukyly93.jpg
天才の光と影、という古典的なモチーフ、プラス、ライブシーンで押し寄せる感動と鳥肌。
それにしてもクイーンの楽曲の日本人への浸透具合は改めて凄いなあと思ったりもした。

「彼が愛したケーキ職人」
ge0mm7gap.jpg
イスラエル発の大人のラブストーリー。民族的遺恨やジェンダーの溝を埋めるために、一体何が必要なのか、その案外シンプルな答えを本作は静かに提示する。


他には、
日本映画では「坂道のアポロン」「恋は雨上がりのように」「霊的ボリシェヴィキ」「海を駆ける」「万引き家族」「きみの鳥は歌える」「泣き虫しょったんの奇跡」「SOUNDS LIKE SHIT the story of Hi-STANDARD」

外国映画では「ジュピターズ・ムーン」「レディプレイヤーワン」「さよなら、僕のマンハッタン」「アヴェンジャーズ インフィニティ・ウォー」「ブリグズビー・ベア」「ランペイジ巨獣大乱闘」「ミッションインポッシブル/フォールアウト」「ボルグ/マッケンロー」「ライ麦畑で出会ったら」「テルマ」「メアリーの総て」などなど。

2018年も割と洋・邦両方で豊作の一年でした。
MARVELものは割と飽き飽きしてたんだけど、今回のアヴェンジャーズは本当にワクワクでした。そしてトム・クルーズ。彼にはもはやリスペクトの念しか起こらない。
一方で、アジア映画は、今年はさほど、って感じでした。韓国の社会派力作(タクシー運転手とか、1987とか)には唸りましたけど。個人的には中南米映画に当たりが多くて、これからも楽しみです。

俳優部門では、男性では「寝ても覚めても」東出昌大。彼の演技は個性的で、その個性というか素材を生かした作品にも非常に恵まれている印象。「寄生獣」とか「散歩する侵略者 予兆」とか。「寝ても覚めても」はその究極で、異星人っぽいイケメン/朴訥なイケメンの両方がどハマリ。

他には、「アイ、トーニャ」のちんちくりんを演じたポール・ウォーター・ハウザー。そして言わずと知れた、ドウェイン・ジョンソン、トム・クルーズ。この二人は今年に限った話ではないが。
「ボルグ/マッケンロー」のシャイア・ラブーフも素晴らしかった。

女優さんでは「アイ、トーニャ」のマーゴット・ロビー。主演だけでなくプロデュースもこなし、この作品にまさしく全身全霊を傾けているのが伝わってきた。欠点の多いヒロインに思わず共感してしまったのも彼女の人物造形ゆえだったと思う。

他には「坂道のアポロン」「恋は雨上がりのように」「来る」どれもが好演の小松菜奈。
それと、「ナチュラルウーマン」ダニエラ・ベガ。

次はマイベストアルバムのブログに取り掛かりたい。できれば休みのうちに。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。