SSブログ

冬にわかれて @ 旧グッゲンハイム邸 2019-3-24 [音楽]

前日のスーパーノアのワンマンライブが最高だったのに引き続き、この日は神戸塩屋まで赴いての旧グッゲンハイム邸、冬にわかれてのライブが最高でした。

夕暮れが近い時間帯、久し振りの塩屋。塩屋駅から会場までの短い道中だけでも、海と坂道と狭い路地で構成されているこの街の風情が少しは味わえる。そんな街で聴く、冬にわかれて。この日のライブが格別なものとなる予感は十分。

寺尾紗穂さんのライブは常に2部構成で、この日もそうだった。
優しいタッチの寺尾さんのピアノから始まる1曲目の「耳をすませて」から、3ピースのバンドアンサンブルがひたすら素晴らしい。歌心満点、さりげなく自己主張しまくりのあだち麗三郎氏のドラムプレイは実に愉しく、それとは対照的に黒子的なベースプレイが雰囲気ありまくりの伊賀航氏。そして寺尾さんは、ソロの時よりも、ピアノも歌も弾んでいる感じ。

彼女の歌を生で聴くと、大貫妙子/矢野顕子/荒井由美といった日本のシティポップスのレジェンドの名前を引き合いに出しても、なんら遜色ない感じだよな~と、この日のライブを拝見して改めて感じ入った。
といいますか、この日の3人のライブは、これが日本のシティポップスの最高峰!と言いふらして回りたいほどだった。旧グッゲンハイム/塩屋という場所のマジックも込みで。

もちろん、寺尾さんのソロの曲もセットリストに組み込まれ、なかでもエレピが気持ちいい「幼い二人」はバンド形態で聴きたかった曲なので感無量。また、伊賀さんやあだちさんによる曲も彼らのアルバムには収録されていて、伊賀さんの「白い丘」、あだちさんの「冬にわかれて」も前半に披露。そして彼女のソロ曲「アジアの汗」「お天気雨」での心が軽やかになるアンサンブル。第一部終了。ちょうどいい尺。

第二部は、「君の街」から。どの曲もそうだけど、「甘露日」のあだちドラムが最高で、「月夜の晩」のアンサンブルも本当に素晴らしくて、ここまで研ぎ澄まされて尚かつ楽しい演奏は、なかなか拝見できるものではないです。適度な緊張感を保ちながら、実に気心の知れた感のある3人の呼吸とリズムの会話。今日も実は他のバンドのライブとどっちにしようかずっと迷っていたのですが、正解でした。

大貫妙子のカバーや兵庫のわらべ歌?のカバー披露などの趣向を凝らしつつ、割と淡々とした口調で昨年他界された彼女のお父さんのお話をされて、その時の想いが籠った新曲も披露。終盤はあだちさんはサックスをメインにプレー。本編最後で披露された新曲も絶妙なポップ感で本当に素敵。アンコールでは「楕円の夢」でフィナーレ。

いやー本当に良いものを見れた。遠出してでも、もう一回見たいです。

nice!(0)  コメント(0) 

スーパーノア @ livehouse nano 2019-03-23 [音楽]

待ちに待ったスーパーノアの久々のワンマンライブ。場所は京都二条のnano。
一週間前にロットバルトバロンのライブで来たばかりである。そういやロットの時はWilcoの「Yankee Hotek Foxtrot」がずっと流れていたが、この日はAlabama Shakesだった。

スーパーノアにとってnanoは最も所縁の深いライブハウスなんだろうと思う。オリジナルメンバーのドラムの人が脱退する直前に開催された彼らのワンマンも、そしてイツキライカのレコ発ライブとしてスーパーノアとの 2マンライブ(つまり実質ワンマン)が開催されたのも、この場所だった。
奇しくも、nanoもスーパーノアも今年で15年目、とのことだった。

そしてこの日は私にとっても2019年前半の個人的ハイライトに位置付けられておりました。長尺のワンマンならではの過去曲披露が凄い愉しみでした。

で。いきなり一曲目が「飛行船」と来た訳ですよ。そして二曲目でいきなりブッこまれた「リリー」。さらにゴーストライターの曲、そしてダメ押しの「MADA」とライブ受け抜群ナンバーが立て続けに披露される序盤の構成。しかもさらに、大好きな「HARU」まで演奏されて、最初の数曲だけですでに私は高ぶってしまった。今日のライブは間違いない。

この日のサポートドラムは河嶋大樹さん。1曲目のイントロから、これぞロックバンドな暴れ太鼓っぷりで、その一音一音がひたすら心地よく体幹を震わせてくる。音の抜けが抜群に良いというか、やっぱりnanoは非常に良い音です。この日のライブは間違いなく彼がその快調なロックドラムで牽引している。 

新たなスタンダード「なつかしい気持ち」も出し惜しみなく前半で披露。そう、今年はナンバーガール。絶対に観てやるのだ。そんな気持ちを心に秘めながらこの曲に耳を澄ませたのは、この場で私だけではあるまいに。(はたしてチケット取れるんだろうか・・・?)

久々のライブ披露だった「crawl」は楽しいし、初披露された新曲は思いっきり新機軸で面白い。唐突だけど、Dirty Projectorは一昔前のRadioheadに近い影響力を最近の日本のインディロックシーンに与えていると思う。「たまたま」での直球なロックバンド・アンサンブル、「baby」で見せる繊細な歌心、曲ごとに変化するスーパーノアの様々な音楽性を満喫。尺の長いワンマンならではのだいご味でした。

やがて激アツな「渡り鳥」「ペダル」が続けて投下されて、nanoの気温は一気に上昇。この流れのピークポイントとして、すっかり仕上がった「Dream Theater」。そうして、nanoの天井から吊り下がったミラーボールを見ながら、聞けば聞くほど好きになってしまう「ミラーボール」に心ゆくまで浸り、とりあえず本編パート終了でした。もう大満足です。

アンコールで披露された静かなスロウナンバー「time table」がまたもや名曲。そして遂に鳴らされた「what light」のイントロのギターに、オーディエンスからも思わず歓声が。やっぱりみんなこの曲大好き。着実にキープされるミディアムテンポに乗せて構築されていく音の煌めき、その音の波間を漂う詩情。重なる轟音は加速し、nanoの内部に渦巻いて、そんなライブハウスでしか見れない光景に本当にわくわくする。これぞ京都の至宝、スーパーノア。

もっともっと!なダブルアンコールの拍手に応える形で、デビューナンバー(なのかな?)「雨の惑星ステレオの向こう」が披露されて、彼らの何年かぶりのワンマンライブは終わりました。

もっと世界に届いてほしい音楽だと思う。ところで京都の夜はまだまだ寒かった。




nice!(0)  コメント(0) 

Roth Bart Baron @ Livehouse nano [音楽]

いまだに読み方がおぼつかないRoth Bart Baron、今年1月に観たHEXツアーの大阪公演が非常に素晴らしく、今回の京都のライブハウスnanoでのライブも観に行ってしまいました。この日は、シャムキャッツの磔磔公演とどっちにしようかずっと迷っていたのだけど(京都で、ファン層もある程度共通するであろう両者が重なってしまったのは少し残念)、大阪のライブで圧倒された記憶が忘れられず。(ちなみにこれを私の中では3/16問題と呼び、懸案事項となってました。)

大阪アジアン映画祭で「ハイ・フォン」というベトナム産格闘アクション(素晴らしかったです)を大阪福島のABCホールで鑑賞してから、京都へ移動す。実はこのハシゴが可能かどうか?で、18時開演のシャムキャッツではなく、19時開演のロットを選んだのでした。

この日はRibet Townというバンドとのツーマン。
初めて拝見するバンドでしたが、ステージに乗っている人数の多さと密集度にまず圧倒され、前列の5人が女性、後列の5人が男性という構成が面白く、ベルセバっぽい楽しい雰囲気とグッドメロディを音数(楽器)の多さで豊かに彩ったステージングに魅了された。楽しいのは、何よりも正解なのである。

彼らのライブが終わって、ロットのライブが始まるまでの転換時に流されたBGMは、ウィルコの「Yankee Hotel Foxtrot」、一曲目の「I'm trying to break your heart」の印象的なイントロから、曲順をシャッフルせずにそのままずっと、しかもソコソコ大きな音量で。音響作品として極上な1枚であり、ソングライティングとアレンジセンスの観点からも間違いなくマスターピースであり、それをライブハウスの優れた音響で通しで聞くことは、まさに至上の喜び。結局、「Heavy Metal Drummer」ぐらいまでこのアルバムがかかってましたよ。夢心地。人生ベストワンの1枚である。

そして始まったロット・バルト・バロンのライブ。大阪の時と違って、今回は5人編成、つまりロットのお二人に、サポートの三人(数年前に大阪で何かの対バンで観た時と、たぶん同じ編成)による、ある意味でコアなロットバルトバロンをこの日は堪能した。人数が少なくなっても、彼らの音の世界は圧倒的だった。

曲名を全然覚えていないので、セットリストはあまり記憶がないのですが、確か「JUMP」で始まったと思う。HEX収録曲がメインながら、古い曲もバランスよく織り交ぜた構成。「Innocence」「電気の花嫁」「HAL」辺りが本当に素晴らしかった。

アンコールでは、「小さな巨人」や「氷河期#3」など。最後は観客の大きなコーラスに包まれたnano。本当に今のロットは見逃し厳禁ですよ。

さてこうなると、東京で5月に開催される彼らのフルバンドセットによるHEXツアーオーラスワンマンも観に行きたいところ。5月10日。たしか、おとぎ話の最後の十三ファンダンゴワンマンもこの日。私の中の3/16問題は、見事に5/10問題に切り替わってしまった。どうしよ。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。