SSブログ
テレビ/ドラマ以外 ブログトップ

坂道のアポロン [テレビ/ドラマ以外]

ハマってます。
ノイタミナ枠でただいま絶賛放映中のアニメ、「坂道のアポロン」。
アニメにハマったのは昨年の同枠「海月姫」以来、1年振り。

原作のコミックは未読。

何よりも、挿入されるジャズのライブ演奏の音が超本気。
かっこいい!! しびれる。

音楽を扱った漫画って、作中で鳴っている音楽のイメージを読者の脳内に上手く喚起できるかどうか、だと思うけど、それって結局は、ストーリーや登場人物達が魅力的かどうか、それ次第なんだと思う。のだめとか、とても希有な成功例だと思う。

ただアニメの場合は、実際に音がテレビのスピーカーから鳴る訳で、脳内イメージもクソも無いので。
制作者サイドの本気度が如実に出てくるポイントだと思うけど。
絵と音のコラボレーションがはまった時の感動や興奮は、原作コミックのそれとは比べようもないというか、まあ、別物。

先日放映された、文化祭でのボン(薫)と千太郎とのピアノ/ドラムセッションが、本当に鳥肌モノ。
それまでも、地下の練習場でのセッションや米兵相手のジャズバーでのライブセッションもすばらしかったのだけど、今回はそれを軽く凌駕しちゃった。

全体の印象は、ざくっと単純化すると、大好きな2大少女漫画である
のだめ(音楽と青春)+ ハチミツとクローバー(怒濤の全員片思いな青春群像模様)という感じ。
まあ、ハチクロほどのヘヴィネスは無いけど。
けど、この前気付いたのは、主人公の薫が基本的に鬱屈を抱えたウジウジしたキャラで、それが千太郎という破天荒キャラによってリフトアップされていく感じが、「海月姫」の月海と蔵之介の関係性に似てるなあ、ということ。

つまり、全体の印象を改めると、
のだめ + ハチクロ + 海月姫
というとても好きな漫画の要素が上手くミックスされているなあ、と。

だから何だと言われればそれまでである。
とにかくハマっているのである。

IPPON Grand Prix [テレビ/ドラマ以外]

HD録画していたのを、今週やっと見れた。

http://www.fujitv.co.jp/ippon/index.html

超人気の「すべらない話」同様、松ちゃんプロデュース、フジテレビ系、番組改編時の特別番組として、恒例になりつつあるこの番組。

ただ、「すべらない話」はどうも苦手だ。
ゲスト芸能人達の、妙な知識人的空気感がどうにも好きになれない。
ワインやグルメを楽しむ様な感じで、芸人達の滑らない話芸を鑑賞しに来ている様な空気が、テレビから不意に漂って来る瞬間が、ちょっと苦手。

まあ、個人的な嗜好と言う事で。2回くらいしか見てないし。

それに比べてIPPONグランプリ、要は大喜利大会なんだが、出されたお題に対する個々の芸人さんの瞬発力、反射神経の高さが、ガチンコに出ている気がする。
芸人一人一人の地力の高さ、その日の勢いや調子といったものがモロに出るガチンコ勝負感が、高度に漂っていて、全然ヌルくない。

その真剣勝負を松ちゃんが実況するスタイル(当人達には松ちゃんの声は聞こえない)も面白い。

あと、テレビ向けのテンポの早さが、個人的にちょうど良い。
出場する芸人は10名、それが5名ずつの2組に分かれて予選を行い、予選でトップになった者同士で対マンの決勝、という展開。シンプルだ。決勝は、3ポイント先取で優勝となる。
ダラダラ引き延ばされた感が無いのが良い。(割と飽き易い性格なので)

今回の見所は、こんな感じだった。

予選第一組
まさに王者(過去5大会のうち優勝3回)のバカリズム vs 有吉、という基本構図に、チュートリアル徳井/ホリケン/スリムクラブ真栄田という変化球系実力者が絡む展開。

予選第二組
優勝経験者のバナナマン設楽とおぎやはぎの小木、それに本命の千原Jr.の三つ巴。そこに、未知数なアンガールズ田中と、ベテランのナベアツ(今は桂三度)がどれだけ絡めるか。

決勝
テンパリ感が生々しい。
ある意味伝説の決勝。

出演者全員の頭の良さにあらためて感心。

今回で見るのは2回目。

次は1月!

さかのぼり日本史 Eテレ [テレビ/ドラマ以外]

テレビ欄でたまたま見つけて見てみたらとても面白かった。

通常、徳川幕府のキリスト教徒弾圧の苛烈さ/鎖国体制の象徴として、歴史の授業で教えられる島原の乱。

しかしこの一揆事件を、極めて殺伐とした戦国の気風から天下泰平の文明社会への転換点、つまり一揆側と鎮圧側双方の甚大な人的被害の結果、支配者の治世に対する意識変革をもたらすものであったと位置付ける。

さらに、天下の愚策とされる徳川綱吉の生類憐れみの令をこのような歴史の流れの完成点ととらえ直す。

次回からは経済から見た戦国時代の話か。とりあえず見逃せないかも。



テレビ/ドラマ以外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。