SSブログ

2012年 映画ベスト10 [映画 年間ベスト]

2012年総括パート1
映画編

1位~3位の間、正直、甲乙つけがたく、この順位付けは今日の気分に過ぎません。

1位 「DRIVE」
ニコラス・ウィンディング・レフン監督
主演ライアン・ゴスリング、共演キャリー・マリガン
drive05.jpg
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「オールド・ボーイ」と比肩しうる、暴力映画の新たな金字塔。
アメリカ映画の、マフィアものとウェスタンものの長い伝統を踏まえつつ、抑制とコントロールの緊張感を全体に張り巡らせ、やがてスクリーン全体に爆発する凄惨と狂気、生と死の無情。


2位 「ポエトリー アグネスの詩」
イ・チャンドン監督
主演ユン・ジョンヒ
photo.jpg
人間の魂の尊厳と常に向き合う世界的名匠イ・チャンドン、新たな傑作。
詩を希求する無垢な老女。強姦事件を犯した孫。自殺した被害者の少女。
少女のような老女は、精神的な遍歴と通過儀礼を経て、ある境地へ到達する。


3位 「預言者」
ジャック・オーディアール監督
主演タハール・ラヒム、共演ニエル・アレストリュプ
預言者 夢二人.JPG
移民社会フランスの縮図たる、他民族構成の監獄社会で展開する、仁義無き勢力抗争。
そこに放り込まれた無力な青年が、監獄の暗がりの奥で徐々に覚醒していく。
そして映画に謎をもたらす、“預言者”の存在。
フランス発「ゴッドファーザー」+「ショーシャンクの空に」


4位から10位までは順不同、観たもん順。

「あしたのパスタはアルデンテ」
Mine-Vaganti1.jpg
イタリア映画。ゲイという視点を取り入れる事で、伝統的なイタリアの大家族という素材をアップデートさせた、モダンで可笑しいハートフル・コメディ。
家族に対する過去と現在、両方への視座を、見事にクロスオーバーさせる。


「サラの鍵」
132568674605513124661_elle-s-appelait-sarah-de-gilles-paquet-brenner-9031175clntl_1731[1].jpg
過去と現在、二つの時制を並行展開させることで、ホロコーストの被害者の少女が辿った数奇で過酷な運命を現代の女性ジャーナリストが解き明かす、傑作歴史ミステリー。


「ダークナイトライジング」
Batman-and-Bane-in-The-Dark-Knight-Rises.jpg
冒頭、飛行機のシークエンスで観る者を圧倒する、敵役ベインの不穏な眼光。それはそのまま映画全体のムードを支配。
キャットウーマン他、群像活劇の趣きもエンターテインメント。


「ゲスト」(ホセ・ルイス・ゲリン映画祭)
07.jpg
個人的には今年べストの好企画だった、ホセ・ルイス・ゲリン映画祭。それを代表して。
映画祭の出品で世界各国を旅したゲリン監督。
街角の人々にカメラを向け、その声にひたすら耳を傾けて、いくつかの第三世界のリアリティが浮かび上がる。


「こっぴどい猫」
koppidoi-neko05.jpg
モト冬樹生誕60周年記念映画は、まさかのウェルメイドな恋愛群像劇の逸品。怒濤の三角関係の嵐、やり過ぎやろと思いつつ収束も見事の脚本力。


「容疑者 ホアキン・フェニックス」
a49b0fdc2d18d60fdef503183c119a45.jpg
カメラの前で何もかもをさらけ出し、ボロボロになっていく、オスカー俳優ホアキン。
やり過ぎです、JP、そんなアンタにリスペクト。


「サイレンス」(フィンランド映画祭2012)
Silence.png
静寂が支配する、稀有な戦争映画。
戦時における人間たちを描きつつ、そこに交錯する、スカンジナビアの深閑な白銀世界と、死者たちの声なき声。


次点
「キツツキと雨」
img_67ff35264b77fe0377d679bb05976f4584645.jpg


「ミステリーズ 運命のリスボン」
04.jpg


我ながら、何かミョーに狙いすぎな順位になった、と思う。

他には、
- 娯楽大作SFアクション系として
「007 スカイフォール」「ドラゴンタトゥーの女」「プロメテウス」「ホビット」

- ヒューマン・ドラマ系としては、
「人生はビギナーズ」「ファミリー・ツリー」「ミッドナイト・イン・パリ」

- 外せない、香港ノワールもの!
「ビースト・ストーカー」「盗聴犯 狙われたブローカー」「強奪のトライアングル」

- 大充実の大阪アジアン映画祭から、
 先鋭の東南アジア発2作品「P-047」「浄化槽の貴婦人」と、ウェルメイドな中華圏発2作品「星空」「高海抜の恋」

- 今年も映画は全体的に、洋高邦低だった気がする。
そんな中で、個人的にとても満足 or 感動できた日本映画は、
「吉祥寺の朝日奈くん」「ふがいない僕は空をみた」「桐島、部活やめるってよ」「おおかみこどもの雨と雪」「ライク・サムワン・イン・ラブ」「この空の花 長岡花火物語」

- 他に非常に際立っていたと思うのは、音楽ドキュメンタリーの「ビーツ、ライムズ&ライフ A Tribe Called Questの旅」、エチオピアの現代史を題材にした「テザ 慟哭の大地」です。


次に俳優部門

男性俳優は今年は、例年以上の大豊作の感。
(下記の通り、挙げだしたら本当にキリが無かった。)

そんな中で個人的にベスト・アクターは、「プロメテウス」「SHAME」「フィッシュタンク」「危険なメソッド」で非常にアグレッシブだったマイケル・ファスベンダー。

僅差で、「ミロクローゼ」「その夜の侍」の自由な怪演振りが負けずにアグレッシブな山田孝之。

それと何と言っても、「容疑者ホアキン・フェニックス」で自分のキャリア2年間を丸ごとフイにしたホアキン・フェニックス。

「セブンデイズ・イン・ハバナ」「コッホ先生と僕らの革命」「みんなと一緒に暮らしたら」と出演作が相次いだダニエル・ブリュールも目立っていたなあ。彼の場合、この3作品、スペイン語圏、ドイツ、フランスとそれぞれ違う言語圏の作品で、今後ますますの多言語俳優な活躍を期待!です。

他にも、
「恋のロンドン狂騒曲」「MIB3」のジョシュ・ブローリン。
「人生はビギナーズ」「砂漠でサーモンフィッシング」のユアン・マクレガー。
「DRIVE」「スーパーチューズデー」のライアン・ゴスリング。
「ファミリーツリー」「スーパーチューズデー」のジョージ・クルーニー。
「ドラゴンタトゥーの女」「スカイフォール」のダニエル・クレイグ。
「ディクテーター」「レ・ミゼラブル」他、サシャ・バロン・コーエン。
「ミッドナイト・イン・パリ」「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」のオーウェン・ウィルソン。
「苦役列車」「北のカナリアたち」の森山未來。
などなど。こうしてリストアップしてみると、キリがない。多過ぎて、何かつまらん!

けど、「ダークナイト・ライジング」でベインを見事に怪演したトム・ハーディも絶対に外せない!
あと、「アルゴ」のベン・アフレック、「夢売るふたり」阿部サダヲもね。


女優陣。
「ダークナイト・ライジング」の華麗なるキャットウーマン、そして何より「レ・ミゼラブル」の坊主頭でのエモーショナルな熱唱ですっかりもってかれてしまった、アン・ハサウェイ。
彼女に決定で、異論なしでは。

次点クラスとしては、「夢売るふたり」の松たか子と、「ふがいない僕は空をみた」の田畑智子。
ともに、それぞれここ数年のキャリアで充実作が続いた中での、現時点でのベストワークかと。

あとは、「ミッドナイト・イン・パリ」「ミステリーズ 運命のリスボン」「シスター」「マリーアントワネットに別れを告げて」と出演作が相次いだフランスの新鋭レア・セドゥ。
それと、「DRIVE」「SHAME」と作品選びのセンスが抜群で、特に「SHAME」で一気に役の幅が広がったキャリー・マリガン。

最後にどうしても挙げておきたいのが、「ロック・オブ・エイジズ」のハッチャケ振りが、一体どうしたんだろう・・・と思わずにはいられない、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ女史であります。


蛇足ながら、キネマ旬報など日本の賞レースの予想。

洋画では、
「ファミリー・ツリー」「少年と自転車」「ミッドナイト・イン・パリ」「アルゴ」「レ・ミゼラブル」(←これは来年になるのかな)

日本映画では、本命不在っぽい気がするけど、「桐島」「ヒミズ」「わが母の記」「おおかみこども」当たりが有力と見た。

1/20 追記
キネマ旬報の2012年ベスト10が発表されてました。
日本映画は「かぞくのくに」。すっかり忘れてました。とてもいい映画だと思います、納得。
安藤サクラがこの映画で主演女優賞、意外だったけど、最近の彼女の活躍ぶりを考えればこれも納得。と思ったら、助演女優賞も彼女。

洋画はタル・ベーラ監督の「ニーチェの馬」。これは、超意外。私は、実に睡魔との戦いでした。
こんなエクストリームな映画がベストワンなんて、キネマ旬報、捨てたもんじゃないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。