SSブログ

ザ・なつやすみバンド @ TOKUZO 2015-05-16 [音楽]

ザ・なつやすみバンドの待望のワンマンライブを観に名古屋まで。新譜『パラード』リリースツアー。
1週間前の大阪公演には行けなかった。

TOKUZOは、名古屋シネマテークの本当にすぐ近所である。両方行った。近所なので、効率が良かった。名古屋シネマテークは雑居ビルの中に隠れた知る人ぞ知るシアターって雰囲気の、妙に味のあるミニシアター。一方でTOKUZOは新しくて非常にオシャレな感じのライブハウスだった。

開演前、スパサマのリミックスバージョンが流れる。やがて登場した4人、新譜の1曲目「SEASONS」で静かな感じのスタート、そしてドラムのカウントからポップな「せかいの車窓から」とつながる。いい曲だ。

ドラムの村野さんがナレーションを開始して、その中の「浜松のサービスエリアで置き去りにされても」の言葉に一部から爆笑。これは、今朝の東京から名古屋までの車移動で、MC sirafuが浜松のサービスエリアで一人取り残されてしまうという今朝の事件。そんなナレーション(彼女の声はナレーション向けだと思う)から、「ユリイカ」のサンバなイントロ、楽しそうに演奏が跳ねていく。

言うまでも無く、この日は2nd『パラード』お披露目なセットリスト。
しかし、「雨にぬれても」のカバーを披露して、そのまま「傘はいつも」に入ったり、「風の谷のナウシカ」をバンドアレンジでカバーしたり、趣向をこらしていて、中でも楽器を頻繁に持ち替えながらバンドの音を時にカラフルに、時にポエティックに色付けしていくMC sirafuが大活躍。
全体として、音楽に無邪気に向き合う彼らの喜びは、バンド演奏のグルーヴにのってオーディエンスにも伝染していく。

「かぜまちライン」「echo」「鳥は舞いおりた」といったミディアムテンポの佳曲も良かったし、この日披露された新曲も名曲の予感タップリだったが、ハウス・ミュージック風サマーアンセム「スーパーサマーウィークエンダー」以降は確実に成長しているバンドの地力が遺憾なく発揮。
「スーパーサマーウィークエンダー」でのシラフさんのヴォーカルが味がありすぎ、それと途中のもたつくビートもこの曲の奇妙な魅力の一つ。続く「自転車」の熱く切なく疾走するグルーヴに、場内の熱も一気に上がった感。息を呑む。

静かに始まる「波」のメランコリーは、中川さんのヴォーカリストとしての魅力を再認識、そして、曲の後半の合唱へと繋がる。再び疾走系の「悲しみは僕をこえて」も、余りにも素晴らしい! 
そして本編最後は、アコギを弾いた中川さんの歌声で始まる名曲「ファンファーレ」。後半のMC sirafuのトランペットを聴きながら、俺はこの後、この超のつく名曲を、何度ライブで聴く事になるんだろう、と思った。そして何度でもライブで聴けるように、毎日地道に生きて行くのだ、と思った。

アンコールは、キュートなポップソングの「サマーゾンビー」。楽しい。やっぱいい曲だ。
そしてラストは「なつやすみ(終)」をしっとりと。この曲が一番聴きたかったのかも、とこの曲を聴きながら思った。いや、もう一回彼らのライブでこの曲を聴きたい!今年の夏が終わる前に。夏を感じながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。