SSブログ

るろうに剣心 / あなたへ / 東京スカイツリー [映画]

「るろうに剣心」
実質的に、NHK大河「龍馬伝」の悲劇の人斬り、岡田以蔵を演じた佐藤健による、幕末人斬り伝・外伝、という感じ。
監督が「ハゲタカ」「龍馬伝」の大友啓史。で、競演陣のうち、香川照之、蒼井優、青木崇高が龍馬組である。

見所は、何と言っても剣劇アクション。
マンガのようなカッコいいポージングとスピーディーなカメラワークで見応え十分。カメラワークでちょっと誤魔化してるかな?という気もするのだが。
ストーリーも良かったのだけれど、とにかく昨今の日本映画離れしたアクション! これに尽きる。

キャストでは、佐藤健もはまり役だけど、武井咲、蒼井優、青木崇高が特に良かったと思う。
香川照之は、こういうエキセントリックな悪役が最近本当に多くて、ちょっと食傷気味。
彼にはもっと、例えば西川美和作品のようなキャスティングを、切に望む。

公式HP http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html

「あなたへ」
とても80歳代とは思えない高倉健主演のロードムービー。
富山で刑務官を定年後も嘱託で続ける初老の男(高倉健)が、亡き妻(田中裕子)の遺言で、彼女の故郷である長崎/平戸に向かう旅路で出会う人々との交流を描く。

昔の作品は全然知らないけれど、最近の話に限定して言えば、田中裕子が出演する映画やドラマにハズレは無い。「いつか読書する日」「火々」「Mother」。作品選びがとても良いと思う。
今回も良い。なんと言うか、うわついた所が無く、とても落ち着いて観れる映画だったし、感動した。
それと、要所要所での、風景映像の美しさは絶品。
この世のものとは思えない、スクリーンの中の美しい夕焼けを眺めながら、人生の中での大切な人との出会いと別れについて、観ている人間がそれぞれ思わず想いを馳せてしまうような、とても良い映画だった。

あと、特に余貴美子が素晴らしすぎる。

公式HP http://www.anatae.jp/

「東京スカイツリー 世界一のひみつ」

日本の技術力の粋を集めた、東京スカイツリー。
このドキュメンタリーフィルムを観るまでは、実は全く興味が無かった。
テレビから毎日垂れ流し状態の、東京発の東京スカイツリー情報。全く興味なし。美しいフォルムだと思うけど、正直どうでもいい。

けど、この映画を観て考えを改めた。まさしく、最先端の工学技術の結晶である。
今は、実際に登ってみたい。せめて近くで現物(スカイツリー)を見てみたい。

とにかく、この建造物は凄い。そしてこれを作った人達は本当に凄い。
というドキュメンタリー。
あのスカイツリーは、3万点以上の鉄骨パーツの組み合わせで出来ていて、まるで超精密立体パズルのよう。しかも一点一点のパーツが巨大な鉄骨なんである。
これは、設計したデザイナーチームも、図面通りの鉄骨を一点一点高精度に製造した鉄鋼メーカーも、それを実際に精密に組み上げて溶接していったゼネコンの人達も、凄い。最先端工学技術の結晶であると同時に、真摯な技術者たち・作業者たちのチームワークとプライドの結晶でもある。リスペクト。プロジェクトX。

公式HP http://www.kadokawa-pictures.jp/official/tokyoskytree/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。