ギリシャ一人旅 その12 七日目 クレタ島(ハニア、レシムノ、イラクリオン) [ギリシャ旅行の記録 2012年8月]

2012-8-17 Fri

この日は、ハニアとレシムノを観光。翌日の朝6時のフライトをキャッチする為に、宿泊はイラクリオンで。

昨晩歩き回ったハニア旧市街の、日中の様子も見ておこうと思い、ホテルをチェックアウトする前の朝の時間帯をハニア観光に当てた。

まず、宿の斜め向かいに位置する考古学博物館。
古代ギリシャの石像や、床のモザイク画などを鑑賞。まあ15分程度。

次に、上空から眺めると十字の形をしているアーケードの市場。
観光地化されていて、土産物屋やパン屋、獲れたての魚や様々な食材が売っていた。
朝食の菓子パンと共に、相も変わらずに生オレンジジュースを飲む。

Greece Aug 2012 561.jpg

その市場の近辺にも御土産物屋が集まっていて、その中にCDショップを発見。
昨日の夜、エキゾチックなクレタ島音楽のライブ演奏を聴いていたので、これは良い旅の思い出になるぞ、と思い、CDを物色していると、店員さんが、熱心にクレタ島伝統音楽のCDを何枚か薦めてくれた。
その中の一枚を購入した。
(帰国して、若干ワクワクしながら聴いてみたら、それほど趣味じゃなかった。)

朝のハニアのヴェネツィアン・ポート。

Greece Aug 2012 563.jpg

そこに面して建っているモスク。
開いてなかったので、中には入れず。ちなみに夜は美しくライトアップされている。

Greece Aug 2012 565.jpg

一通り歩き回って満足したワタシは、今回二泊した宿の女性にキャッシュで支払いを済ませ、チェックアウト。
ハニアを後にして、バスで1時間強のクレタ島第三の都市、レシムノに向かった。

ところでハニアの宿代に関しては後日、トラブルが発生した。
元々予約していたホテル(実際には泊まっていない)から、ネットで予約した時に使ったクレジットカードで二泊分引き落とされていた。つまり二重にホテル代を支払ってしまったことに。
その、泊まっていない方のホテルと、実際に泊まった方のホテル、両方にe-mailで問い質すと、どちらからも、自分たちには非は無く、正当な請求なので、不正に請求している相手の方から返金を受け取って欲しい、という内容の返事を受け取った。
つまり、どっちかがウソをついているのである。今は、カード会社に事情を説明して調査を依頼中。

正直、こういう事もあるんだなあ、という感じ。最初に、その予約していたホテルのフロントスタッフから、別のホテルを紹介された時に、その辺をはっきりとさせていなかった事は反省点である。

さて、レシムノに到着。
バス・ターミナル横の荷物預り所で荷物を預けて、徒歩でレシムノの旧市街観光に出発。

レシムノの観光名所は、何と言っても、海に張り出すように建つヴェネツィア要塞跡。

Greece Aug 2012 583.jpg

Greece Aug 2012 589.jpg

入場料4ユーロ。要塞の中はなかなかの見物でありました。

ここは中近東のアラブ文化圏か?と見紛うような光景。

Greece Aug 2012 593.jpg

Greece Aug 2012 611.jpg

Greece Aug 2012 596.jpg

いい雰囲気のモスクが建っていた。

Greece Aug 2012 601.jpg

Greece Aug 2012 597.jpg

天井の幾何学模様が綺麗。

Greece Aug 2012 600.jpg

このスロープが何か良かった。

Greece Aug 2012 607.jpg

海とレシムノの街を眺望。

Greece Aug 2012 610.jpg

レシムノのヴェネツィア要塞終わり。