スペイン旅行 ガタ、アルメリア 2014-1-2 [スペイン旅行の記録 2013年末]

1月2日。
風邪は治らず。でも日本から持って来た薬を飲んで寝たので、少しマシになった。インフルエンザとかそういうのではなくて良かった。

宿泊したのは、アルメリアからタクシーで20分程度の距離にあるガタという小さな町のリゾートホテル。
旅行の前にインターネットで風光明媚な海岸線の風景(ガタ岬、スペイン語ではCabo de Gata)を見て、是非その景色が見たい!と思って、わざわざこの町に来たのだけど・・・。車が無いと、その場所(ガタ岬)にアクセスできない事が判明。
俺はわざわざこんな場所まで来て、何をしてるんだろう。

せめて海を見ておこうと、宿から歩いて5分程度の海岸に行ってみた。
誰もいない。全然人けが無く、風がびゅんびゅん吹いているだけの、ただの寂しい海岸線。

路線バスでアルメリアに。
アルメリアという都市の中心は、長距離バスのターミナルが併設されたアルメリア駅。とにかく重いリュックをどこかに預けようとコインロッカーを探したのだけど、駅の中にも周辺にも見当たらず。街のどこかにツーリストオフィスがあるみたいだけど、その場所も分からず。

重いリュックを担いだまま、アルメリアの観光名所であるアル・カサバ(城塞跡)のある、旧市街の方向へとフラフラ歩き出した。
市内の路線バスもあるみたいだけど、駅からアル・カサバ行きの路線バスは出ていないみたいだし。

アル・カサバは、アルメリアの街を見下ろす丘の上。
そこへ向かう道の途中、旧市街地の中にアルメリアのカテドラルがある。中に入ろうとすると、この日は13時にクローズする、との事で、あと10分も無かったのだけど、折角なので5ユーロ支払って内部を見物した。なかなか見事な大聖堂だった。

綺麗な中庭(パテオ)

アル・カサバ。

入り口に受付の人がいたのだけど、聞いてみたら入場料は無料とのこと。
中は小綺麗な公園になっていて、アルメリアの街並みと海岸線が一望出来る。
しかしそんな景色を楽しむ余裕は無くなっていた。リュックを担ぎ、ハアハア言いながら一歩一歩坂道を登ってここまで辿り着いた頃には、また風邪がぶり返してきたのであった。

アル・カサバの内部の公園を一通り歩いて回り、観光終了。
外に出た。
出口のバス停で市の路線バスに乗り込み、運転手に駅まで行きたいと告げ、駅へ向かう別の路線バスに乗り換えするポイントのバス停で降ろしてもらった。そうして何とかアルメリア駅まで辿り着いて、駅の中のバルで遅めの昼食を取り、その後は、予約していたグラナダ行きのバスの時間までベンチに腰掛けてひたすら休憩、時間を潰す。

グラナダに到着したのは夜の7時頃。宿にチェックインし、近所のバルで夕食を済ませ、薬を飲んで毛布をかぶって就寝。今夜こそ、気合い入れて風邪を治そう。明日はいよいよ今回のスペイン旅行の最大の目的地、アルハンブラ宮殿なのだ。

グラナダでは是非、ナマで本場のフラメンコ・ショーを観たかった。それも今回の旅行の大きな目的の一つ。本当は、この日の夜に観に行くつもりだったのだけど、こんな体調では如何ともしがたい。
明日の夜は夜行列車でバルセロナに戻らなくてはならないので、その前にフラメンコのショーを観る事が出来るだろうか。
その前に、何としてでも風邪を治さなければ。