SSブログ

Optimaというイベント @ 難波artyard studio 2016-08-13 [音楽]

去年のフジロックのルーキーステージで気に入った、ampelという東京の3ピース・ロックバンド。
そのバンドが大阪遠征するイベントに行ってみた。

会場は難波artyard studioという、ライブハウスというよりも、アート寄りな雰囲気が強めのイベントスペースって感じのヴェニュー。広くはないけれど、真っ白な空間、高めの天井、不必要な装飾を排したちょっとしたオシャレ空間。しかし、スタジオと名打っているだけあって、基本ギャラリーでたまにライブもあります的な場所、では決してなくて、音響設備はしっかりしている印象。なかなか個性的で良いハコだ。アーティストのPV撮影にも使用されている場所らしい。
雑居ビルの4階に位置していて、ごく近所には、これまた穴場ライブハウスのNamba Meleがある。

さて、ampel目当てに出かけたのだけど、それ以外の3組のバンド全てが実にカッコよくて、お盆休みにこのイベントをチョイスして難波まで出かけて来たのは正解だった。今回の4組の出演バンドには、互いに音楽性がかぶっていないのにも関わらず、絶妙な統一感があって、そのジャンル横断性と統一感の両立には、このイベントを企画しブッキングした人の抜群なキュレーターセンスを感じさせるものだった。
それに輪をかけたのが、artyardという会場である。ステージと観客フロアが明確に分離している(上と下になっている)ライブハウスやクラブと違って、まるでプライベートなガレージでライブを観ているような、ちょっと特別な雰囲気を思う存分満喫できたのであった。

1番手はhillenorz(ヒルエノルズ)という男女二人組。初見である。
男性がギター&ヴォーカル、女性がドラムスという、ホワイト・ストライプス構成。しかし音楽性は豪快なガレージ・ブルース・ロック、ではなくて、スネア&ハットメインで細かく刻まれたビートに、ギターリフを同期させ、それにスポークンワード、あるいは例えばLostageのようなオルタナ・テイスト強目の歌が乗っかる、という感じ。曲によってはフォーキーな感じも。
二人の音の組み合わせがアーティで面白いし、親しみやすさ、ポピュラリティも感じた。世界は広い。

2番手はtonicという4ピースのヒップホップ・インスト・バンド。初見。
実はこの日が3回目のライブ、らしい。本当かよ?って感じで、この日一番驚いたのはこのバンドだった。
Prefuse 73を生バンドで演奏しているような音楽性で、ギター、ベース、ドラムスのタイトなビートメイクの上に、フロントマン的な男性がi-pad音源(サンプリング?)でウワモノを担当。この人、本職はラッパーとのことで、面白い。そして、さすがリズム感抜群の盛り上げ番長。
日本の夏は、サザンとチューブとサマージャム95、と思うのだけど、そのサマージャム感抜群のダンストラックの連発。快演、素晴らしい。

(後日、ネットで tonic  バンド と検索したら、ホームページらしき場所にヒットしたけど、これは多分別のバンドだ。もっと個性的なバンド名にしたらいいのに。)

そして3番手に登場したampel。
去年のフジロック深夜の時の様なギターの暴発感は、今回は抑え気味。しかしタイトなバンドアンサンブルに香り立つ、伊達男3人衆のさりげないダンディズムは、この日も何というか、クールで粋。実にカッコ良かった。

最後のバンドはHONDENAという5人組バンド。もちろん初見である。バンド名から、おそらく大阪のバンドではないだろうか、と私は推測している。
これまでの3組が完全に期待以上で、それまででもう十分モト取った感はあったのですが、トリを飾ったこのバンドがまた、相当なツワモノの実力派。
何しろ、紅一点の女性vo.がとにかく規格外の存在感で目が離せない。伸びやかでパワフルなヴォーカリゼーション、そして小柄な身体をダイナミックに動かしながら、笑顔でオーディエンスを煽る煽る。このバンドの音楽性は、昭和歌謡的要素を引いたエゴラッピン、という感じ。ホンモノです。ダンスチューンでガンガン盛り上げていく感じがまさにそう、ヴォーカルの女性の強烈な存在感もまさしく。

トリに相応しく、観客も揃って大盛り上がりのライブでこの日は楽しく幕を閉じたのでした。
キーボードの男性は既に上京して、今度はギターの男性が上京するそうで、バンドの活動は今後少なくなっていくのかもしれないけど、今後の活躍に期待である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。