2016年 ベストアルバム(個人的ランキング) [音楽 年間ベスト]
2016年に発表されたアルバムの個人的ランキング。
本音はHiatus Kaiyoteを1位にしたいところですが、去年のアルバムなので。
1位 GRAPEVINE 「BABEL, BABEL」
2位 青葉市子 「マホロボシヤ」
3位 Wilco 「Schmilco」
4位 YeYe 「ひと」
5位 吉田省念 「黄金の館」
6位から10位までは順不同。
Taiko Super Kicks 「Many Shapes」
(厳密に言えば2015年の作品ですが、2015年12月なので、勘弁して下さい。)
Gotch 「Good New Times」
GLIM SPANKY 「Next One」
ザ・なつやすみバンド 「PHANTASIA」
おとぎ話 「ISLAY」
次点
Devendra Banhart 「Ape In Pink Marble」
Wilcoの新譜が良いのです。一見地味ですが(様々なメディアの今年のベストアルバムで全然挙がらない)、聴けば聴くほど色んな音が跳ねていて、保守的なようでいて結構ヤンチャなアルバムだと思います。
YeYeはその果敢さに。
驚くべき完成度の吉田省念ソロデビュー作を始め、バイン、ゴッチソロと、オルタナティブかつオーセンティックなバンド音楽を、好んでよく聴いた1年でした。
それにしても去年の「Burning Tree」といい、結成20年を超えてなお、コンスタントに名曲を量産し続けるグレイプバイン。本当に凄いなあと思う。キャリアはその約半分ながら、同じことをおとぎ話の有馬氏に対しても、新譜を聴いて強く感じた次第。
ベストソングはTNB「ハレルヤ」 と、YeYe「ほしとにし」。
それと Taiko Super Kicks 「低い午後」 青葉市子「ゆさぎ」「マホロボシヤ」 おとぎ話「めぐり逢えたら」
ベストライブは、Tweedy @ 梅田クラブクアトロ。それとTNB @ Fuji Rock 木道亭、TNB @ 梅田Shangri-La。ゴッチバンドのライブ(@ 大阪Bigcat)も素晴らしかった!
それと、フジロック20周年のクロージングを務めた電気グルーヴ! 本編でも鬼のように踊らされたのだが、アンコールでの、シャングリラ 〜 虹! 超感動。
おとぎ話やきのこ帝国見たさに東京まで行ったのも(そしてトンボ帰り)、良い想い出であります。
本音はHiatus Kaiyoteを1位にしたいところですが、去年のアルバムなので。
1位 GRAPEVINE 「BABEL, BABEL」
2位 青葉市子 「マホロボシヤ」
3位 Wilco 「Schmilco」
4位 YeYe 「ひと」
5位 吉田省念 「黄金の館」
6位から10位までは順不同。
Taiko Super Kicks 「Many Shapes」
(厳密に言えば2015年の作品ですが、2015年12月なので、勘弁して下さい。)
Gotch 「Good New Times」
GLIM SPANKY 「Next One」
ザ・なつやすみバンド 「PHANTASIA」
おとぎ話 「ISLAY」
次点
Devendra Banhart 「Ape In Pink Marble」
Wilcoの新譜が良いのです。一見地味ですが(様々なメディアの今年のベストアルバムで全然挙がらない)、聴けば聴くほど色んな音が跳ねていて、保守的なようでいて結構ヤンチャなアルバムだと思います。
YeYeはその果敢さに。
驚くべき完成度の吉田省念ソロデビュー作を始め、バイン、ゴッチソロと、オルタナティブかつオーセンティックなバンド音楽を、好んでよく聴いた1年でした。
それにしても去年の「Burning Tree」といい、結成20年を超えてなお、コンスタントに名曲を量産し続けるグレイプバイン。本当に凄いなあと思う。キャリアはその約半分ながら、同じことをおとぎ話の有馬氏に対しても、新譜を聴いて強く感じた次第。
ベストソングはTNB「ハレルヤ」 と、YeYe「ほしとにし」。
それと Taiko Super Kicks 「低い午後」 青葉市子「ゆさぎ」「マホロボシヤ」 おとぎ話「めぐり逢えたら」
ベストライブは、Tweedy @ 梅田クラブクアトロ。それとTNB @ Fuji Rock 木道亭、TNB @ 梅田Shangri-La。ゴッチバンドのライブ(@ 大阪Bigcat)も素晴らしかった!
それと、フジロック20周年のクロージングを務めた電気グルーヴ! 本編でも鬼のように踊らされたのだが、アンコールでの、シャングリラ 〜 虹! 超感動。
おとぎ話やきのこ帝国見たさに東京まで行ったのも(そしてトンボ帰り)、良い想い出であります。
2017-01-09 02:44
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0