SSブログ

2017年のテレビドラマ 個人的ベスト5 [テレビドラマ]

2017年は、頑張ってテレビドラマをチェックした1年でした。なかなか大変でした。

1位 「カルテット」
やっぱりこの作品が2017年のベストでした。今思い返してみても、このドラマを観ている最中の時間の感覚がちょっと独特で、緩やかな時間が流れているのに、気が付けばアッという間に終わってる、という感じだった。それが、毎回毎回。
主役の4人が織りなすハーモニー + 吉岡里帆の不協和音というアクセント、それがこのドラマのアンサンブルの本質だった。各回の客演陣も効いてた。そういや安藤サクラが声だけの出演、っていうのも(しかもそれが満島ひかりの友人役)面白かった。
言うまでも無く、「唐揚にレモンをかける/かけない」といった熱い(そして他愛のない)議論から、スッと人生の深淵を覗き込んでしまうような、洗練を極めた感のある今回の坂元裕二脚本、魔術的なほどに冴えていた。
ちなみに私の中で本作をも超える坂元脚本作品があって、それは「Mother」と「問題のあるレストラン」です。

2位 「先に生まれただけの僕」
会社の辞令で私立高校の校長になってしまった元営業マンが主人公という、極めて異色な切り口の学園ドラマ。
そんな主人公だからこその新しい視点で、昨今の様々な教育問題がPDCA的な手法で描かれている点が、まず非常に面白かった。そして、コメディタッチな語り口を維持しつつ、櫻井翔演じる主人公の素人校長が生徒達に語りかけるシーンはまさに名演説連発で、そこに本作のテーマに対する作り手たちの熱と真摯さを強く感じた。
櫻井翔は稀に見るハマり役で、蒼井優、風間杜夫、井川遥ら適材適所のキャスティング。高嶋政伸の怪演は、・・・最近この人こんな役ばっかりでちょっと可哀想。
書道パフォーマンスのシーンは圧巻で、そのシーンの撮影現場は本当にエキサイティングなことになっていたと想像する。そこでこのドラマは私の中で傑作認定。


3位 「山田孝之のカンヌ映画祭」
そもそもこれはドラマにカテゴライズしていいのでしょうか。
芦田愛菜と長澤まさみをキャスティングした時点で「やられた!」でした。


4位 「おんな城主 直虎」
女性主人公のNHK大河としては過去最高作品。(←昔の大河は知らないので、平成以降として。)
実在さえ怪しまれる人物であることを逆手にとって、思いきり想像の翼を広げて物語を膨らませつつ、戦国時代の非情な気風を随所に匂わせる脚本は、非常に卓越していた。また、主役の柴崎コウの為政者としての成長を物語の縦軸に据えつつも、準主役の男達(高橋一生や菅田将暉など)に主人公以上の存在感を与えるストーリーテリングの基本戦略が功を奏していた。
個人的には、松平健の武田信玄。歴代NHK大河ドラマ史上で、最高の武田信玄していたと思います。

5位 「ひよっこ」
峯田和伸がNHK朝ドラに!それがきっかけでこのドラマを観ていたのですが、上京する辺りから、徐々に岡田ワールドに引き込まれてしまった。このドラマは、奧茨城出身のヒロインが集団就職で上京し、やがて奧茨城ではなく東京の人間になっていくまでを、東京オリンピック以降の数年間の日本を時代背景としながら、淡々と半年かけて描いていった、という内容に過ぎない。だからこそ、この朝ドラは画期的だった、という気がする。
キャスティングも素晴らしいのですが、主役の有村架純が一番凄かったと思う。あと、一番好きなキャラは米子!

次点 「下北沢ダイハード」
現役演劇人たちの矜持とクリエイティヴィティが毎回炸裂していて、30分枠の単回ドラマとして、非常に見応えがあった。

他には、「監獄のお姫さま」「架空OL日記」「バイプレイヤーズ」など。
「監獄のお姫さま」は流石クドカン!という面白さだったけど、これがベストではない、とも思ったりして。回想シーンで伊勢谷友介を使い倒しているのは最高だった。
バカリズムの「架空OL日記」、バカリズムがOLとして普通に出勤し、同僚OLとくっちゃべっている、という絵ヅラから漂う、微妙な違和感がクセになってしまった。
「バイプレイヤーズ」はそのコンセプト性。その「バイプレイヤーズ」第一回のゲストである役所広司、彼がテレビドラマに出るというのは非常にレア感があったと思うのですが、その後、結局「陸王」で毎週観ることになるとは、その時は思いもしなかった。「陸王」も秀作でした。

それと、篠原涼子主演「民衆の敵」。それほど悪くなかったと思う。
たしかに序盤では、人気絶頂の高橋一生の使い方で多少血迷っていた感はあったけど(上半身ハダカとか)、篠原涼子と高橋一生の関係性という点で言えば、第一話から最終回まで終始一貫していたし、また、政治というものを普通の主婦目線/市民感覚で描く、という本作の挑戦は、もう少し好意的に評価されていいと思った。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。