SSブログ

女王陛下のお気に入り [映画]

正直に告白致しますと、ヨルゴス・ランティモス監督が苦手で、それは前作の「聖なる鹿殺し」がもう本格的に自分に合わなかったからですが・・・本作は意外とイケた。というか非常に面白かった。歴史モノ&コスチュームプレイというジャンル映画から変に逸脱したオレ様映画ではなかったこと、それと3人のメインキャラクターがそれぞれ共感/同情できる人物造形だったこと、この2点が非常に大きかったです。それでいて、この3人の女性による権力&恋愛闘争のエグさ(これにもう一人、ニコラス・ホルト演じる野党の党首も足して)が、見応え満点で、面白くて仕方がなかった。

18世紀のイングランド宮廷を舞台に、女王陛下(オリヴィア・コールマン)の寵愛を巡って、女王の腹心(というかそれ以上の存在)レイチェル・ワイズに、若い野心家のエマ・ストーンが戦いを挑む、というお話である。この3人の女優さんが3人とも素晴らしく、なかでもやっぱりエマ・ストーン。「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」も良かったし、過去の出演作も大体良かった彼女だけど、それまでの自分に定着したイメージを裏切るような本作のパフォーマンスは、多分、今まででベストの出来だと思います。クール・ビューティーなレイチェル・ワイズもめっちゃかっこよかったし、およそ権力者に不向きなのに女王として生きていかなければならない悲劇性を滑稽かつ切実に体現したオリヴィア・コールマンはスゴイですよ。

それと目を奪われるのは、この3人の競演だけではなくて、舞台となる宮廷セットの豪華絢爛さ、それと華麗な衣装。ものすごいビッグバジェット。それだけこの映画監督のネームバリューが上がった、ってことなんでしょう。とにかく俺的には、この監督さんが彼の持ち味(露悪的というか人間嫌い?)を丁度良い塩梅にセーブしてくれたのが良かったと思いました。

あと脇役ですがニコラス・ホルトも絶好調。この役はおいしいですよ。

個人的評価 4.5点/5点


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七つの会議Roth Bart Baron @ Li.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。