ギリシャ一人旅 その10 六日目 クレタ島(サマリア渓谷、アギアルメリ、ハニア) [ギリシャ旅行の記録 2012年8月]

2012-8-16 Thu

この日は、サマリア渓谷に行って来た。

クレタ島に行くと決めて、でもクレタ島で俺は何をすればいいんだろ?と地球の歩き方を読んでいると、”クレタに行ったらマスト”的な感じで書かれていたので、行ってみようかと。(←主体性ない)

”ダイナミックな景観の変化に富んでいて、ヨーロッパでも有数のトレッキングコース”とのことだった。

サマリア渓谷へ行くには、ハニアから出る地元のバスを使うか、ツアーに申し込むか。
ツアーがポピュラーみたい。ハニアからだけでなく、イラクリオンからもツアーは毎日出ている。
私は自力で行こうと思って、ハニアからアタックをかけた。

ハニアのバスターミナルのカウンターで、「サマリアに行きたい」と言うと、そのスタート地点であるオマロスまでのバスチケットを、ハニアに戻ってくるバスとの往復で売ってくれた。
バスは9時前(バスの時刻忘れた)にハニアを出発した。

Greece のコピー .jpg

山間を走るバスの車窓を楽しみながら、50分程度でオマロスに到着。

Greece-1 のコピー .jpg

入山料で5ユーロ取られるも、入山チケットにはコースの簡単な地図が書かれてて、いい旅の記念品になる。
ゴールまで12.8kmと印刷されていて、ちょっと気合いが入った。

スタート地点は、いわば山の上。このトレッキングコースは、山の上からクレタ島南岸の浜まで、ずっと下って行くイメージ。

最初は、ひたすら山道を下った。
ひたすら。
足元が少し滑り易いので、注意。時折、軽快なスピードでどんどん追い抜いて行く人がいる。

暫く下っていると、いきなり賽の河原みたいなゾーンが出現。
小石を積み上げたのが、地面にいっぱい。

Greece Aug 2012 392.jpg

拡大写真。何だコレ?

Greece Aug 2012 393.jpg

さて、下りが一段落すると、清流や、

Greece Aug 2012 397.jpg

普通の山道ですな・・・でも、この道、木漏れ日が平和で、なんか好きだった。

Greece Aug 2012 400.jpg

休憩所ではヤギに出会えた

Greece Aug 2012 412.jpg

Greece Aug 2012 413.jpg

遺跡もあった。休憩を挟んで、もう2時間以上歩いている。

Greece Aug 2012 418.jpg

不意に山道で馬にも出くわす。

Greece Aug 2012 396.jpg

そして、サマリア渓谷っていうくらいだから、渓谷。

Greece Aug 2012 435.jpg

両側から巨大な崖が迫って来ている間の渓谷を歩く。ここがコースのクライマックス。
絶景であるが、その絶景を楽しむ心の余裕など、実はもはやどこにも無かったりする。

Greece Aug 2012 443.jpg

地層マニアは絶対に行くべき、って感じでしょうか。

Greece Aug 2012 446.jpg

Greece Aug 2012 454.jpg

ゴールした時、入山してから4時間経過していた。
あまり長時間休憩せずに、黙々と歩いて、コレである。
足の裏が半端じゃないくらい痛い。ペットボトルの水はとうの昔にカラである。

総括。サマリア渓谷トレッキングに必要なもの。
1)水。500mlのペットボトルを持って行ったけど、最後の方は足りんかった。
2)携帯食料。カロリーメイトみたいなやつ。バナナとかでも。万が一、ガス欠になってしまったら本当に大変。
3)ちゃんとしたトレッキングシューズ。後半は石だらけの河原を歩いて行くので、トレッキングシューズを履いていても、足の裏が痛くて痛くて。
4)帽子。あとできればサングラスも。

さて、ゴールを果たし、ゴールにある茶店で、生オレンジジュースを飲み干す。
昨日、フェストス遺跡で飲んで以来、なんかヤミツキに。

そこから少し歩くと、アギア・ルーメリまでのバスが出ている。2.5ユーロ。
歩いても全然行ける距離だけど、足が限界で迷わず利用。
チケット売りのジイサンにお釣りを1ユーロちょろまかされそうになった。

そして、アギア・ルーメリに到着!
ビーチ! 山から一転、海に来たのだ。土産物屋とレストランが建ち並ぶ観光地なビーチ。