SSブログ

2015年 映画ベスト20 [映画 年間ベスト]

2015年に観た映画の個人的ベスト。

2015年は、2013年や2014年ほどではなかったけど、良い映画にたくさん出会えたことに感謝。

1位 「大河の抱擁」(京都ヒストリカ映画祭2015より) 監督:チロ・ゲーラ
20150928taigahoyo.jpg
深夜のオールナイト、寝ぼけ眼で出会ってしまった白黒のマジックレアリスム。
2つの時制を行き来しつつ、アマゾン川流域の密林の中へ、失われた時間と記憶の中へ。
旅のガイドはオカッパでほぼ全裸の呪術師。怒りんぼさんだけど、とても哀しそうな目をしている。
クライマックスでぶっとびました。


2位 「セッション」 監督:デミアン・チャゼル
f2ovxp5kang.jpeg
個人的評価とやらで当時私は4.5点を付けたのですが(5点満点でなく)、その後もう1回観て、年間2位にしました。
豊作の今年の音楽映画の中でも、ひときわ強烈な一本。
人格破綻者のグルの導きの先には、音楽の狂気という荒野が口を開けて待っている。かつてジャズとは、闘いの音楽ではなかったか。光と影のスタイリッシュな影像美も見事。


3位 「カプチーノはお熱いうちに」 監督:フェルザン・オズペテク
fbassetet8lelnabtt.jpg
風光明媚なイタリア南部の町レッチェが舞台の、野生味あふれる恋愛映画。と見せかけておいて。
魅力的なキャラクター達の群像によって織り成されるスイートビターな人生賛歌であり、映画ならではのマジックなストーリーテリングの妙で、時間と運命が交錯する奇跡的な瞬間がこの映画にはある。


4位 「幕が上がる」監督:本広克行
amakugarauag.jpg
演劇部の部活動に打ち込む女子高生たちの群像を描いた、王道のアイドル映画にして、正真正銘の青春映画の傑作。
銀河鉄道の夜も映画にバッチリはまっていた。


5位 「草原の実験」 監督:アレクサンドル・コット
sso9tutgel1en.jpg
中央アジアの草原を舞台にした、極上の映像詩。
ため息が出るほどの美しい映像美とともに、草原とともに生きる人々の生と死の営み、そこに宿る普遍性と神話性。そしてこの映画でもクライマックスで完全にぶっとびました。


そして、6位から10位は順不同。
「アメリカン・スナイパー」 監督:クリント・イーストウッド
6gwv_3snipers.jpg
現代のアメリカンカウボーイのポートレイト。素朴な愛国心によって出征していった彼らソルジャーたちの疲弊に、黙祷を捧げる老カウボーイ=イーストウッド爺。


「二重生活」 監督:ロウ・イエ
dlbt-84ggx2.jpg
現代中国社会の諸社会問題を反映しつつ、モダンでスタイリッシュな映像センスと、乾いた語り口でグイグイと引き込まれてしまう、洗練のミステリーサスペンス。


「チョコリエッタ」 監督:風間志織
awit-83bgao.png
フェリーニ「道」へのオマージュに溢れた青春ロードムービーは、同時に、震災後の圏内の風景からイマジネーションの世界に越境していく。


「ルック・オブ・サイレンス」 監督:ジョシュア・オッペンハイマー
ogq3m9ooze7si.jpg
「アクト・オブ・キリング」とともに、ドキュメンタリーの地平を勇敢に拡張する驚異の1本。
カメラの前でかつての殺戮者たちに向けられる、被害者遺族の静かで強い眼差し。暴力とは何か、人間の悪と何か、というテーマに対する、冷徹でスリリングなフィールドワーク。


「お盆の弟」 監督:大崎章
ba2ntluaro4gob.jpg
イイ奴なんだが中途半端な夢見中年男を、渋川清彦が好演。周囲の群像も魅力的な、リアル中年向け青春映画。白黒にしたことで、タイムレスな仕上がりに。日本の夏の匂いが白黒のスクリーンに充満している。


以下、次点クラス・・・。
「はじまりのうた」 監督 : ジョン・カーニー
oigwbhs-3ah9zh.jpg
正統派のインディ音楽礼賛映画。音楽が最高。

「おんなのこきらい」 監督 : 加藤綾佳
S__172146690-thumbnail2.jpg
毒々ガーリームービーと見せかけておいて、後半の展開と着地点がエモーショナルで突き刺さる。

「海街diary」  監督 : 是枝裕和
oqatg02ga.jpg
4姉妹のキャスティングが抜群なのと、原作のテイストを損なうことなく映画化してくれて有難う。

「ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男」  監督 : テイト・テイラー
j7ealnbao0.jpg
今年のブラックムービーNo.1。困ったちゃんの一生だけど、ソウルのデカさはこの映画の熱さで十二分に伝わる。

「インヒアレント・ヴァイス」 監督 : ポール・トーマス・アンダーソン
gjw52pwgq96.jpg
エンド・オブ・サマー的西海岸テイストでキマッた、ブッとび探偵物語。オープニングのCANの曲が最高。

「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」 監督 : クリストファー・マッカリー
gawaga9impos.jpeg
トム・クルーズが最高。

「夏をゆく人々」 監督 : アリーチェ・ロルヴァケル
cr1heh2o3alwu.jpg
ため息が出るほど見事な終盤が魔法のよう。これぞ映画!って感じだす。

「ピース・オブ・ケイク」 監督:田口トモロヲ
a3wog61_o.jpg
多部ちゃんグッジョブ! 日本の恋愛映画の新たな定番。

「エール!」 監督 : エリック・ラルティゴー
ogab4812cpq.jpg
とびきり可笑しくて、そして、ラストのド直球な感動で全て持ってかれてしまう。

なんとなく、夏感強めの映画が多い、今年のセレクトとなりました。


それ以外。
今年は特に豊作だった邦画では、
「百円の恋」、アニメの「百日紅」「花とアリス殺人事件」も。

そして今年は音楽映画の年。上に挙げた以外では、
「GOD HELP THE GIRL」「EDEN」など。

アクション/バイオレンス系では
「ナイトクローラー」「アントマン」、それにインド発の驚異のエンタメムービー「女神は二度微笑む」
「クリード チャンプを継ぐ男」もアツくて良かった。

他に、アジア圏から「犬どろぼう完全計画」、「薄氷の殺人」が、もう一度観たい映画。

次、俳優部門。
まず男性俳優では、トム・クルーズ!
やり過ぎだと思う。

トム様とどちらにしようか迷ったのが、「セッション」「Re:Life」のJ. K. シモンズ。
あとは、「セッション」マイルズ・テラー。「お盆の弟」「ソレダケ」渋川清彦。

女性部門は、丸刈姿がオトコマエすぎ!!!
「マッド・マックス 怒りのデスロード」シャーリーズ・セロン。まあ、異議なしでしょう。

次点として森川葵。「チョコリエッタ」「おんなのこきらい」での捨て身で映画にぶつかっていく感覚。それとこの娘も丸刈りです。
あとは、「百円の恋」安藤サクラ。彼女のどの映画でもそうですが、特に今作は独特の凄みを感じました。
それと、「はじまりのうた」でのギター女子っぷりが(それと美声も)素敵すぎたキーラ・ナイトレイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。