SSブログ

ザ・なつやすみバンド @ 梅田Shangri-La 2016-9-12 [音楽]

3rdアルバム『PHANTASIA』リリースツアー。
今年の夏、彼らのライブを何度か観る機会に恵まれた。中でもフジロックの木道亭でのライブは、場所のマジックという最強の魔法の効果のおかげで(森の中というロケーションが、正直予想以上のハマり具合)、本当に今年の夏の良い思い出の一つ。

この日のワンマンは新譜のリリースツアー。当然、その収録曲の披露がセットのメインになる訳だが、この日はライブ全編を通して『PHANTASIA』の世界観そのものが表現されていくかのような、非常に高い完成度を感じさせるパフォーマンスだった。フジロックの時の、野外のシチュエーションと音が一体化する様な特別な開放感とはまた、趣きが全然異なっていて、相当仕上げてきたなあ〜と感心。演奏集団としてネクストレベルに到達した感も。それにしてもシャングリラは良いライブハウスだ。

壮麗な新譜のタイトルナンバー「PHANTASIA」でこの日のライブはスタート。ゆったりと音の波に身を委ねる感覚。凄くいい音。そして青春が疾走する「自転車」がそれに続き、次の「パラード」でまたガラリと空気が変わってしまう。グイッと惹き込まれてしまう序盤の流れ。

以降は、新譜に収録できなかったという曲「D.I.Y.」も含めて、新曲が立て続けに披露されていった。
無邪気で朗らかな「Donuts」は彼らの持ち味の一つであり、「Full Swing」「森のゆくえ」「Odyssey」といった初期クラムボンを彷彿とさせるポップソング群は、中川さんの鍵盤が奏でる主旋律にバンドサウンドが重なるという、このバンドの王道と言っていいと思う。
一方で、既にライブで何度も披露されている「summer cut」は、MC sirafuのクラブサウンド志向がTNBのフォーマットに落とし込まれた形のテクニカルなナンバーで、この日もバッチリ決まっていた。

中川さんが鍵盤からアコースティックギターに楽器を持ち替えて披露された「echo」は本当に素晴らしかった。そして新譜の中でも特に印象に残るスローナンバー「蛍」は、素晴らしかった演奏が続いたこの日の中でもハイライトの一つ。情感を込めたボーカルとそれに寄り添う演奏は、夏の夜の詩情に溢れていた。これは夜の野外で聴きたい! 本当に。

彼らのハイライトナンバーとなった「S.S.W.」から、エモさ最高な「悲しみは僕をこえて」への繋ぎは最高だった。そして「ハレルヤ」と、名曲&快演を立て続けて、本編終了。

アンコールは、なんと「Grand Master Memories」を4人だけでやっちゃった! しかも嫁入りランドの女の子たちのパートを、主にシラさんと村野さんのパンキッシュなシャウトで! ライブで聴くととんでもない爆発力とスピード感。この日のベストナンバーは「蛍」かと思ってたのに、この曲になっちゃった。いやはやスゲーもん観れた。

当初、アンコールはこの曲1曲だけの予定だったけど、やっぱり夏を終わらせるあの曲がみんな聴きたかったのかな? 鳴り止まない拍手、それに応えて再びステージに登場した4人、「なつやすみ(終)」が演奏されて、今年も夏は終わってしまったのでした。

最高の夜だった。これは、もっと多くの人に観てもらい、共有されるべきである。本当にもったいない!
そんな若干悔しい思いも密かに抱えつつ、ツアーグッズのトートバックを購入し、この日の記念とした。このバッグは頑丈そうであり、多分ヘビーユースすると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。